1 ...   535  536  537  538  539  540  541  542  543  ... 562

2004年10月 4日

しめは洋酒・・・

ひさしぶりの江戸幸のあと、ひさしぶりのスリールで一杯飲んで、ひさしぶりの龍馬亭で2杯・・・。
そして、野田阪神のSpeakeasyへ。

2004100404.jpg
スペイバーン21年。樽番号222にひかれて買ったそうな。

2004100501.jpg
ラッテ・リ・ソッチラ。飲んでみたらけっこう好きな味だった。意味は「継母のおっぱい」だって。

ひさしぶりの江戸幸

忙しかったり、風邪ひいたりでなかなかいけなかった江戸幸に久しぶりにいきました。さつま木挽のロックに、大好物のさんまのささ干し、鯨かつを注文。

2004100401.jpg
鯨かつです。うまかったです。

続きを読む "ひさしぶりの江戸幸"

2004年10月 2日

西洋料理屋カプリス

東三国のフレンチやさん。店名のカプリスはフランス語できまぐれという意味。前菜、あかむつ、はと、フォアグラ、トリュフ、牛タン煮込み、デザートにワイン白2+赤1。5人でいただいて1人8700円はリーズナブル。

その後、ひさしぶりに「ヒゲ」にいってモルトを飲んだ。スペイサイドのものを注文して出てきたのは、「キャパドニック」。多分飲んだのは初めて。

2004年9月11日

飲みある記

15時ごろタカムラにいった。からつきヘーゼルナッツを買った。割とうまい。昼食がまだだったので、近くのなか卯でカレーを食べた。意外にうまい。というよりかなりうまい。量的にも多くなくて気に入った。ただ、キャベツサラダはいまいちやった。
さて、飲みあるき?。

麦酒食堂にて、よなよなリアルエール、エビスの生、ゴイクン一本、たたききゅうりのコチュジャン和え。すぐ近くに立ち飲みバーをみつけてはいってみた。駒グローサリーにて、お酒一杯(銘柄失念)と莫久来。キャッシュオンデリバリーで1250円なり。全体的におもしろい品揃えだけど、立ち飲み価格ではないなあと思う。一人客はつらいんじゃないかな。でも、おしゃべりがおもしろかったのでまたいくと思う。久しぶりにきっちゃんにいってみたらお休みだった。徳さんが亀甲さんところで飲んでたので、亀甲さんで一杯飲んだ。ラスティネイルとピスタチオ。徳さんはお客さんがきたのでお店に復帰。しばしおしゃべりをしつつ飲んだあと、徳さんところへ。お店にはいるのは1年以上ぶりだったのだけど、お酒を一杯ごちそうになってしまった。すいませーん。ろくな客じゃねーです。ひでで、十四代を一杯に冷やっこと、ここでも莫久来をいただく。店を出ると和(ニコ)のあたりがにぎやかだった。従業員のひとりの歓送会(?)みたいなのをやってて、ぼくも屋外でシークヮーサーハイを一杯いただいた。まだ、3回めだったんだけど、よく覚えててくれます。それから、大正は火の来間にいって、ホッピーを飲みながら、ベーゴマバトル。最後に花ごよみにたどり着いたものの、到着するや3時間も寝たおした・・・ようである。あばれなかったものの迷惑な客であった。

2004年9月 9日

梅田ホルモン堂

早く帰宅したわけではないのだけど、りょうま亭のたこ焼きが食べたくなってでかけた。いつも通り55ホッピーを飲んだのだけど、2杯目は生ビールにした。たこ焼きと生ビールもめちゃめちゃあうのだった。
ひさしぶりのスリール。シークヮーサーチューハイ一杯のみ。
そして、帰りがけにふと彦八まつりである人に聞いた梅田ホルモン堂の存在を思い出した。ネスパの近くにあると聞いていたのでいってみたらすぐにみつかった。「讃」や「とん。」の系列で、豚の陶板焼きの店。お酒はいまいちなのだが、豚肉の品揃えはそれなりだった。一度「とん。」にもいってみなくちゃ。