ごま屋 ちゅう兵衛
KNCの定例オフで、西中島のお店「ごま料理専門店 ごま屋 ちゅう兵衛」にいってきた。料理は思ったよりうまかった。酒は、いも麹芋があったので、そればっかり飲んでた。ひとり5500円の会費はちょっと内容にまけてるような気はするけど、飲み放題のせいかも。
2004年10月30日
KNCの定例オフで、西中島のお店「ごま料理専門店 ごま屋 ちゅう兵衛」にいってきた。料理は思ったよりうまかった。酒は、いも麹芋があったので、そればっかり飲んでた。ひとり5500円の会費はちょっと内容にまけてるような気はするけど、飲み放題のせいかも。
2004年10月25日
2004年10月23日
酒肴人の宴遊会に初めていってきました。まずは、唎き酒。5種類の酒をランダムにならべた2つのグループで同じ酒の組み合わせをあてるルールでしたが、結果はぼろぼろ。いかに自分の舌がいいかげんかわかります。唎きめしは同じ条件で炊いた4種の米の銘柄あて。これは、そもそもたべたことない銘柄はわかるわけないんですが、こしひかりもあたらなかったのはちょっとね・・・。
2004年10月22日
フランス雑貨といろいろ、シャトーダベイユに寄ったあと、バー立山でハイボールと鉄鍋ドライカレー。もうめちゃうまで涙もの。バー立山は飲み屋の完成形のひとつだと思ってます。バー立山をでて、江戸幸へ。途中かのや篠原を覗くと、けっこうお客がきてます。ここもそのうちいきたいな。
江戸幸もお客いっぱいで繁盛してました。すわった目の前にラスト1個のさざえ。すかさずつぼ焼きを注文。わたがうまいです。これも涙もの。それから鯨鍋。炭火で焼いたくじらにねぎがめちゃうまでした。
2004年10月21日
2004年10月17日
酒好会主催としては、第2回の落語とお酒の会にいきました。場所はおなじみ創菜KO'z。はなし家は桂小春團治さん。写真とったんだけど、うまくとれてませんでした(泣)。30人を超すお客の入りで大盛況でした。
内容
第一部 落語の会(17:00?)
桂 治ん太 「子ほめ」
桂 小春團治 「代書屋」
中入り
桂 小春團治 「冷蔵庫哀詩」(桂 小春團治 作)
第二部 お酒の会(18:40?)
2004年10月16日
大正で16年やっている洋風居酒屋&レストラン「晃市(コウシ)」にいきました。なかなかおもしろい店でした。(ちょっと能書きが多すぎかなと思いましたが。)ここのお酒の個展は、お酒にあった料理をおまかせで出してもらうというスタイルのようでした。
2004年10月15日
都島プロジェクト(仮称)のあと、もうちょっと食べたいなーということで、中華料理屋さんにいきました。ぼくははじめていったんだけど、こんなお店が近くにあったら通っちゃいますね。スナズリ、豚のいぶくろ、あとなに食べたっけ・・・。大衆中華ばんざい!
2004年10月13日
この日の足跡。中崎町→北新地→福島→西中島。
杜氏屋で、乾坤一ひやおろし、開春竜馬ひやおろしを飲み、スリールで、薩摩茶屋ロック2杯を飲んだのち、福島の旬夏秋冬に初めていってみた。お好み焼き・鉄板焼きの店というよりは、居酒屋さんという雰囲気の店内。お好み焼きのメニューもそれなりにある。豚玉630円を食べたが、めちゃうま。自分の大阪風お好み焼きランキングのトップワンになってしまった。他のメニューもたくさんあって、けっこう安め。酒の種類は少ないけれど、黒伊佐錦のロックでじゅうぶん楽しめました。また、ゆっくり飲みにきたいお店です。そのあと、龍馬亭で白金の露ロックを飲んで、花ごよみで古の千鶴ロックを飲んで、帰宅。
2004年10月10日
2004年10月 9日
スリールで飲んでいて、冷麺が食べたくなったので、韓麺館の梅新店にいってみた。以前、心斎橋の店にいったときはいまいちだったけど、今回はまあまあだった。でもなあ、冷麺一杯食べるのにチャージとられるのはどうかと思う。
2004年10月 8日
2004年10月 6日
Kで飲んでるときに、仙人が住んでるバーの話になりました。お酒の個展のあとに是非その店にいきたいといわれたので、とことこと歩いていきました。たくさんのボトルにかこまれてお酒を飲んでいるととても幸せな気分になれます。つい最近、この店の本が出たんですが、このとき、その著者の方と偶然いっしょになりまして、また、楽しいひとときをすごさせていただきました。ありがとうございました。
同行人とKで待ち合わせ。ビールを一杯いただいて出発。
アバンザの南側から四ツ橋筋を反対側にわたってすぐのところに鉄板焼きのタンポポがあります。「お酒の個展」は、大野さんという方がプロデュースされた企画で、普段日本酒があまり出ないようなお店で、料理とお酒のコラボレーションを1ヶ月間楽しんでもらおうというものです。タンポポでは秋鹿と鉄板焼きということで、秋鹿の5種類の酒それぞれと一品がセットになっていて、その5つの中から3種類を選んでミニコースとしていただきます。これで2500円はリーズナブルです。2番、4番、5番といただきましたがどれもおいしかったです。
2004年10月 4日
忙しかったり、風邪ひいたりでなかなかいけなかった江戸幸に久しぶりにいきました。さつま木挽のロックに、大好物のさんまのささ干し、鯨かつを注文。
2004年10月 3日
2004年10月 2日
東三国のフレンチやさん。店名のカプリスはフランス語できまぐれという意味。前菜、あかむつ、はと、フォアグラ、トリュフ、牛タン煮込み、デザートにワイン白2+赤1。5人でいただいて1人8700円はリーズナブル。
その後、ひさしぶりに「ヒゲ」にいってモルトを飲んだ。スペイサイドのものを注文して出てきたのは、「キャパドニック」。多分飲んだのは初めて。